ナチ時代の『季刊誌社会経済史』  佐藤隆司 (2009年11月 秋季研究発表会)

■ ナチ時代の『季刊誌社会経済史』  (2009年11月 秋季研究発表会)

 佐藤隆司

 1984年ブロックハウスとマイヤーが合併して世間を驚かせた。しかし戦前百科事典を交互に発行しようとする談合があった。ナチ時代にマイヤーの番になり発行の途中からナチにあわせた編集を行ったため,ブラウンマイヤーといわれるようになった。百科事典の第3番目の出版社であるヘルダー社はナチの改訂命令に服さなかったので発行停止処分を受けた。シュプリンガー社は名だたる自然科学,工学,医学方面の出版社であり,シュプリンガー自身ユダヤ系であるので追放処分を受けたりしたが,同社はナチ時代むしろしたたかにいきていた。このようにナチ時代の出版事情は様々であったように見える。
 ここにあげる『季刊誌社会経済史』“Vierteljahrschrift fur Sozial- und Wirtschaftsgeschichte(以下VSWGと略す)”は,外からの圧力はほとんどないにもかかわらずむしろ内側からナチに擦り寄った面があり,この時代の出版の一つの姿を現しているものと見られる。内側から擦り寄ったということの典型を示すと,「東方研究」Ostforschungというのが同誌の一つの中心的研究課題であったが,それがナチの東方政策とからみあうことになる。
 VSWGは1903年創刊の社会経済史研究の雑誌である。出版を創刊時からライプチッヒのC. L. Hirschfeld社,1911年のBd.9, Heft からベルリンのW. Kohlhammerがになった。社会経済史という新たなパラダイムはフランスの“Annales”のものとしてわが国では知られているが(創刊1929年),こちらのほうが先輩格なのである。ベルギーの著名な歴史学者Pirenneが投稿するなど,国際性も持っていた。1930年代ナチ興隆と共にナショナリズムが強くなり,国際性との間で微妙な関係を持つことになる。しかし,参考文献1にある統計によると外国人投稿の割合は,年によるばらつきが非常に多いのだが,1932年;24.7%,1933年;56.6%,1934年;30.2%(因みに1903年;28.6%)と,ナチ全盛期で外国人に開かれていたことを示している。しかし,外国人著者の名をみていくと,1903-1927年のリストに見られたPirenneの名が1928-43年のリストには見られなくなっている。彼は1935年没であり,そのことも考慮に入れなければならないが,政治状況の変化のためということも十分考えられる。
 参考文献1により,いろいろなケースがあったことがわかるのだが,ここではナチとの関係の微妙なゆれ動きを,同誌の長年の編集長であり,東方研究の第一人者であるHermann Aubin(1885-1969)に注目して見ることにしたい。参考文献2は彼に関する大部な研究書である。Aubinという名から先祖はフランス系かとも想像されるがわからない。祖父はナショナリステイックなプロイセン人である。父は1845年ベルリンから現在はチェッコ領のReichenberg(Liberec)に移住した豊かな起業家である。同地ではこれらドイツ人が上層階層を占め東方人を低く見る気風があった。Hermannは各地の大学に学んだ後,歴史学者として独り立ちし,主としてBreslau(現在ポーランド領)大学教授として活躍する。若いときにライン地方の地方史を研究しているが,ヴェルサイユ条約にトラウマを生涯持っていたといわれる。彼の東方研究は統一的ドイツ民族共同体という理想を目指し,反スラヴ主義的性格を持っていたといわれる。VSWGの編集に長年関わるが,彼の態度は,nationalen mit internationalen Charakterであった。同誌同人の間でナチの政治状況とも絡む論争が起こったときの彼の態度,その他から,彼は政治に対し,出版社に対し迎合的であったと見られてもしかたがないものがあったようである。彼の価値観,秩序感,知的志向性は1933年,1945年の大変革に影響を受けなかった。戦後もVSWGをとりしきり,歴史学会に重きをなした。このようなAubinを,自由主義的立場からナチに批判的であったがため,Historische Zeitschriftの編集から去らねばならなかったFriedrich Meineckeと比べてみたいが,それは次の課題とする。

参考文献1.Die Vierteljahrschrift fur Sozial- und Wirtschaftsgeschichte und ihr Heraugeber Hermann Aubin im Nationalsozialismus / Henning Truper, Franz Steiner Verlag, 2005.
参考文献2.Fur Volk und deutschen Osten; der Historiker Hermann Aubin und die deutsche Ostforschung / Eduard Muhle, Droste Verlag, 2005,
なお,参考文献3.Hundert Jahre Historische Zeitschrift 1859-1959 / hrsg. Von Thodor Schieder,, Verlag R. ldenbourg, 1959.

(初出誌:『出版学会会報126号』2010年1月)